2021年10月29日金曜日

研究授業②

27日(月)に 5年2組で,本年度2回目の研究授業を実施しました。 算数科の「分数のたし算とひき算」の学習で,分母の違う分数の大きさを比べる方法について考えました。 1人1台のタブレット端末を活用して,児童がそれぞれが導き出した考えを共有し,理解を深めました。 授業の終わりには,学んだことを「わがとも」(わかったこと・がんばったこと・ともだちのがんばったこと・もっとしりたいこと) の視点で,テキストに打ち込み,振り返りをしました。 1人1台端末が配布されてから,7カ月。授業の中で子どもたちが,文房具と同じように使っている姿が見られ, 活用する力が身に付いてきていると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿