2025年11月5日水曜日

11/1 第42回大運動会

開始直前の雨に少しヒヤッとしましたが、無事開催できました。応援いただいた保護者、地域の皆様本当にありがとうございました。一人一人がキラキラ輝く姿をたくさん見ることができました。
みんなお疲れ様!さあ、次はどんなチャレンジが待っているでしょうか!?

2025年10月27日月曜日

10/26 PTA妙円寺詣り

澄み切った青空の下、PTA妙円寺詣りが実施されました。140名を越える親子が参加し、学校から徳重神社までの3kmを元気に歩きました。企画運営いただいたPTA総務部、途中の安全管理をしてくださったPTA生活指導部、出発前に元気な演奏を聴かせてくれた器楽部のみなさん、ありがとうございました。今年は、関ヶ原の戦いから425年、日置市誕生20周年ということで、本妙円寺詣りも盛大に開催されました。伊集院の町が一日賑わっていました。

2025年10月24日金曜日

10/24稲刈り5年生

 初夏に植えた苗がすくすく育ちました。今日は稲刈りです。講師の方の話をしっかり聞き、作業を行いました。3株ずつ鎌で刈り取り、それらをまとめて紐で結び、ウマにかけていきます。天日と風で乾燥させることで、保存がきき、より美味しくなるそうです。子供たちがよく協力し、たいへん手際よく作業ができたとほめていただきました。このあと乾燥、脱穀となります。楽しみです。

10/24運動会練習あと1週間

11/1の運動会まであと1週間となりました。本年度は、低中高学年ごとの表現発表があります。振り付けや隊形移動も工夫された見応えあるプログラムになりそうです。今週も練習に熱が入りました。
低学年は、「十人十色~ちがっていても それもいいね~」。それぞれの個性をみんなで大切にし合おうというメッセージを込めて元気に踊ります。
中学年は、「チェストおはら」。チェストのかけ声と、鳴子のリズムで楽しく踊ります。
高学年は、「妙小ソーラン2025」。たくさんの先輩方から受け継がれてきた妙小ソーランを思いを込めて踊ります。 本番を楽しみにしていてください。

クラブ活動で

水曜日はクラブ活動がありました。理科室から何やら甘い香りがするので覗いてみると、チャレンジクラブが「リンゴ飴」を作っていました。グラニュー糖を煮詰めたシロップにリンゴを絡めて作る屋台でおなじみのお菓子です。子供たちは大喜びでした。

10/23芋掘り2年生

春に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えています。この日は2年生みんなで芋掘りに取り組みました。スコップや手を使って畝を掘り進め、紫色のサツマイモが顔をのぞかせました。子供たちは歓声を上げながら掘り出していました。
収穫したサツマイモでこれからどんなことをしようかな?楽しみが広がりますね。

栄養教諭教育実習

鹿児島純心大学の学生さんが、1週間の教育実習に取り組んでいます。23日は実習評価授業でした。授業準備と5年1組の子供たちとの関係づくりをしっかり頑張ってきた結果、素晴らしい授業となりました。お疲れ様でした。